Menu

㈳医療福祉経営評価研究機構

※ 新たに、医療福祉系研究員の養成の一環として医療系技能資格の認定を致します。
一般社団法人日本臨床医学情報系連合学会と共同して総合医療カウンセラー、統合医療指導員、統合医療専門員(医)等の認定を行います。(予定)

医療技能資格の認定について、詳しくは → こちら


☆ 当研究機構は、 医療ビジネス関連学会協議会 の外郭団体で、 病院医療経営研究会 を母体として開設された非営利団体です。

☆ 医療改革が叫ばれている中で病院経営は、荒海の中に存在します。福祉施設経営も同様に厳しい時代です。羅針盤なくして航海は不可能です。当研究所は、現場を重んずる病院経営、福祉施設経営等を提唱し、生きた現場に役立つ科学的医療経営の研究を行い学問体系の確立を目指します。あわせて研究成果の普及と研究者の養成を致します。
専門用語に拘らずできるだけ解り易く論証、解説することに努めます。

☆ 人に優しい科学的「医療福祉経営」の学問体系の確立を目指します。

Ⅰ 心の通うかかりやすい病院  (Patient satisfaction)

製品は工場が作ります。信頼、信用は心が創ります。

Ⅱ 働きやすい医療現場  (Employee satisfaction)

医療従事者にその気を起こさせる病院経営者が生き残ります。

Ⅲ 採算の取れる病院経営 (Profitability)

儲けることは善です。儲け過ぎは悪です。医療従事者が働きやすく、そして患者に信頼された病院は、儲けが後ろから追いかけて来ます。儲けとは、「信・者」を増やすことだからです。

※経営と経営学について
経営学とは、経営に関わる実践的ノウハウ、技術、戦術等の個々の事象等を体系づけることを言います。
あらゆる事象を体系づけることを学問と言います。

Link:㈳医療福祉経営評価研究機構

テキストのコピーはできません。